第123話 愛宕百韻 日付と天気

ガラシャ

前回は連歌のルールと、愛宕百韻で詠まれた句についてでしたが、今回はどんなことを教えてくださるのですか?

憲三郎先生

愛宕百韻の日付と天気についてですね。

ガラシャ

気になっていました!詳しく教えてください。

憲三郎先生

では、今回はまず日付について見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

憲三郎先生

愛宕百韻の開催された日付は天正10年5月24日ですが、羽柴秀吉が「惟任退治記」に残したのは5月28日でした。

ガラシャ

どうして羽柴秀吉は5月28日にしたのですか?

憲三郎先生

史料からは詳しくはわかりません。ですが、なにか羽柴秀吉にとって5月24日だと都合が悪い事があったので改竄したのだと思われます。

ガラシャ

どうして28日だったのでしょう?

憲三郎先生

史料からはわかりません。おそらく、光秀の句を改竄したために、つじつまが合わなくなったのではないかと思われます。

憲三郎先生

確かな理由はわかりませんが、28日にするとあと2日で6月ということで違和感を薄れさせようとしたのかも知れません。

ガラシャ

でもどうして、24日の方が正しいとわかったのですか

憲三郎先生

ここで天気のお話になります。実は日付を変えたことにより天気の矛盾が起きてしまっていたのです。

ガラシャ

天気の矛盾ですか?

憲三郎先生

「発句はその場の風情を看取して詠むべき」というルールを覚えていますか?

ガラシャ

正しい句も、改竄された句も風情は「5月の雨」でした。・・・ということは、当日は雨じゃなくてはおかしいのですね?

憲三郎先生

そのとおりです。

ガラシャ

でも当時の天気なんてどうやって調べるのですか?

憲三郎先生

実は、日記に天気を書き残している人が居ました。

ガラシャ

そんな几帳面な人が!?誰ですか?

憲三郎先生
ガラシャ

そんな身近に3人も・・・。24日と28日の天気はなんだったのですか?

憲三郎先生

愛宕山威徳院に一番近い山科言経の史料を見てみると、24日は「晴れ時々くもりのち雨」で28日は「晴れ」でした。

ガラシャ

ということは、正しいのは24日ということになるのですね。

憲三郎先生

そうです。そしてこれにより、羽柴秀吉が何らかの不都合により愛宕百韻の記録を改竄していたということがわかりました。

ガラシャ

なんだか、隠されていることが多くありそうです。そしてわかってはいたことですが、やっぱり本能寺の変は起きるのですね・・・。

憲三郎先生

そうですね。

ガラシャ

この愛宕百韻のあと光秀はどうするのですか?

憲三郎先生

光秀は本能寺の変に向けて動き出すのですが、その前に本能寺で何が行なわれていたのか気になりませんか?

ガラシャ

気になります!

憲三郎先生

では、次回は織田信長の動きを見ていきましょう。

ガラシャ

楽しみです。

”愛宕百韻の真実はお天気の記録の中にありました”