当会代表理事明智憲三郎による講演を承っております。明智憲三郎の20年以上にわたる研究成果を元とした講演となっております。本能寺の変の真相と真実、歴史捜査(歴史研究)の手法、織田信長・明智光秀の決断の論理の経営視点での解説、明智憲三郎自身の起業に関する講演など、多彩な講演メニューを用意しております。
歴史愛好家の方、歴史研究を目指す方、経営者の方々まで、多くの方のご参考にしていただける内容となっておりますので、各種イベント、セミナーなどにご利用ください。

講演メニュー

各講演は約60分となっております。ご依頼に合わせて調整をいたします。

1.武将視点で見る本能寺の変謀反の動機

ロータリークラブなど経営者団体様にお勧めの講演です。

2.明智光秀の子孫が解く驚愕の本能寺の変

『本能寺の変 431年目の真実』文芸社文庫をベースに本能寺の変の真相と真実を解き明かした手法を解説いたします。本能寺の変に関心のある方はもちろん、歴史研究の手法に関心のある方にも楽しめる講演メニューです。
「理系子孫が解く驚愕の本能寺の変」講演要旨

3.経営視点で解く本能寺の変の真実

『本能寺の変 431年目の真実』文芸社文庫をベースに本能寺の変における織田信長・明智光秀の決断の論理を経営視点から解説いたします。戦国武将の決断の論理に学んで、実生活や経営に活かせるヒントを得たい方に最適の講演メニューです。

4.桶狭間の戦い 信長必勝の作戦

『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎をベースに織田信長の知識・論理が何によって形作られていたか、そしてそれがどのように具体的な決断となって現れたかを解説します。ハイライトは桶狭間の戦い。従来、偶然・幸運と片付けられていた信長の勝利。それが必勝の作戦の結果だったこと、そして彼の数々の奇行とされてきた行動の理由をご理解いただけます。

5.織田信長にみる決断の論理

『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎をベースに織田信長の決断の論理を解説します。信長が徹した合理性が桶狭間の戦いの勝利を始めとする彼の事績を次々ともたらした。戦国を生き抜き、天下統一目前に倒れた信長の合理性に学んで経営に活かせるヒントを得たい方に最適の講演メニューです。

6.「本能寺の変」は変だ!

『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社をベースに本能寺の変の定説・通説や研究方法の変な話をやさしく解説いたします。歴史に詳しくない方や歴史が好きでない方にお聴きいただきたい講演メニューです。本当の歴史はとても面白いと感じていただけると思います。

7.シニア起業とコワーキングスペース(標準30分)

明智憲三郎自身のシニア起業とコワーキングスペース活用の事例紹介です。

8.その他

明智憲三郎の歴史研究結果を詳しく解説する講座も用意しております。講座内容についてはご相談に応じて調整いたします。
(講演事例)
・明智系図の分析
・真実を復元して定説を覆した歴史捜査
・復元された織田信長の実像
・復元された明智光秀の実像
・完全解読できた愛宕百韻
・復元された光秀謀反の動機
・謀反を可能にした信長の企て

ご依頼について

一般社団法人明智継承会事務局まで、お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、こちらから。