第124話 堺遊覧と本能寺に向かった織田信長

ガラシャ

前回は愛宕百韻についてでしたが、この後光秀は本能寺の変を起こすのですよね?

憲三郎先生

そうですね。

ガラシャ

織田信長は本能寺でなにをしていたのですか?

憲三郎先生

何をしていたのかはわかりません。しかし、本能寺には公家衆が集まっていたようです。

ガラシャ

詳しく教えてください。

憲三郎先生

では、今回も史料を順に見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

どんな書状ですか?

憲三郎先生

史料からは内容はわかりません。

ガラシャ

見物の旅は順調だったのでしょうか・・・たしか案内役の人が居たのですよね?

憲三郎先生

織田家家臣の長谷川秀一ですね。他には西尾吉次そして、織田信長嫡男の織田信忠が同行していました。

ガラシャ

織田信忠も同行して居たのですか?随分と好待遇ですね。

ガラシャ

同行を途中で取りやめたい。なんてなにか問題が起きたのでしょうか?

憲三郎先生

詳しい理由はわかりません。そして、この書状は小畠家に残っていました。

ガラシャ

ということは、織田信長に届いていなかったのですか?

憲三郎先生

その可能性があります。

ガラシャ

織田信忠の書状だと、徳川家康は京都で織田信長と合流しそうな様子ですが、徳川家康はどんな順路で見物したのですか?

憲三郎先生

史料からは大阪・堺・京都の順であることはわかります。その終着点が京都にある本能寺だったのではないかと思われます。

ガラシャ

織田信長はいつ京都に行くのですか?

ガラシャ

まもなく移動の気配がしますね。

ガラシャ

とても小規模で護衛が少ない様子ですね。

ガラシャ

織田信忠は堺へは同行したのでしょうか?

憲三郎先生

次に織田信忠が史料に出てくるのは6月1日の京都です。この時、徳川家康はまだ堺に居るのでどこかの段階で別行動になったと思われます。

ガラシャ

結局のところ織田信忠は、織田信長の許可を得ずに上洛してしまうのですね。

ガラシャ

未刻というと・・・午後二時前後でしょうか。迎礼を辞退というのはどんな意味があるのですか?

憲三郎先生

史料からはわかりませんが、出迎えを受けてあまり目立ちたくなかったのかもしれません。

ガラシャ

織田信長はどこの滞在するのですか?

憲三郎先生

織田信長のこの時の宿所は本能寺だったようです。

ガラシャ

ついに本能寺の変の前日になるのですね。

憲三郎先生

続きは次回です。

ガラシャ

気になります!

”徳川家康は堺に居て、織田信長は京都に到着しました。”