第62話 光秀、多聞山城の城番になる。迫り来る一揆勢と武田軍

ガラシャ

今回はどんなお話しですか?

憲三郎先生

今回の舞台は多聞山城です。

ガラシャ

多聞山城の城主は、確か松永久通でした。

憲三郎先生

そうです。前回の三好義継の謀反の際、松永久通の居る多聞山城も包囲され、天正元年12月26日に松永久通は多聞山城を明け渡し降伏しました。その時に山岡景佐が多聞山城の城番になりました。

ガラシャ

山岡景佐って、光秀の家臣の人ですよね?

憲三郎先生

そうです。そして天正2年1月8日に松永久秀が織田信長に会いに岐阜城にやってきます。

ガラシャ

お正月の挨拶にしてはちょっと遅いですか?

憲三郎先生

史料には、赦免された礼を述べたことと、刀を2振り献上した事が書かれています。

ガラシャ

赦免とは、罪や過ちを許すこと。・・・なるほど。

憲三郎先生

そして、光秀は多聞山城の城番として多聞山城に行くことになります。

ガラシャ

山岡景佐と交代ですね。

ガラシャ

多聞院ってお寺ですか?

憲三郎先生

多聞山城から10Kmほど離れた、今の奈良県奈良市三碓にあるお寺で、英俊は院主を務める僧侶です。

ガラシャ

城番交代のことを来る前に知るのは情報が早いですね。

憲三郎先生

多聞院というのは奈良の興福寺の塔頭のひとつでもともと奈良は興福寺が支配していました。のちに武家の勢力が入ってきますが、寺側の権力はまだ強く、高い情報収集力を持っていました。

ガラシャ

情報が大事なのはいつでも一緒なのですね。

憲三郎先生

そして、この多聞院院主の英俊は「多聞院日記」というとても細かく書かれた日記を残しています。

ガラシャ

「多聞院日記」、覚えておきます。

憲三郎先生

多聞山城から6Kmほど離れた、今の奈良県奈良市西ノ京町にある、大乗院門跡の尋憲も同じく「尋憲記」という日記を残しています

ガラシャ

「尋憲記」も覚えておきます。

ガラシャ

音信するって音信不通の音信と同じですか?

憲三郎先生

そうです。連絡するといった意味ですね。城番変更につき、挨拶のため連絡してきたと思われます。

ガラシャ

なるほど。

ガラシャ

やっと平定したのに・・・。

憲三郎先生

織田信長は、まず羽柴秀吉・丹羽長秀らおよび若狭勢を敦賀へ派遣しました。

ガラシャ

敦賀はこの頃は若狭でしたよね・・・だから若狭衆!なるほど。光秀はどうするのですか?

憲三郎先生

光秀は多聞山城の城番に行かなくてはならないので、今回は待機です。

ガラシャ

歯がゆいですね・・・。越前にも一揆勢はまだ居たのですね。

憲三郎先生

一向宗は根強く、石山本願寺は織田信長を攻める為に至る所に信者を潜ませていました。

ガラシャ

あっちもこっちも・・・。光秀はいつ多聞山城に行くのですか?

憲三郎先生

光秀が多聞山城での動きがわかる史料は1月24日から残っています。

ガラシャ

どんな史料ですか?

ガラシャ

1日で終わらないタイプの連歌会だったのですね。

ガラシャ

礼・・・。ご挨拶のことですね。

ガラシャ

明智城!?

憲三郎先生

この明智城は遠山氏の一族である明智家のお城です。

ガラシャ

光秀は土岐氏の一族である明智家でしたよね?

憲三郎先生

そうです。

ガラシャ

土岐氏と遠山氏は関係があるのですか?

憲三郎先生

直接の関係は、なさそうですね。

ガラシャ

・・・ということは、この史料ではどこに注目すれば良いですか?

憲三郎先生

この史料でわかるのは、武田勝頼(武田信玄の息子)が織田信長の支配下にある美濃に攻め込んできたということです。

ガラシャ

え、おおごとです!

憲三郎先生

なので、織田信長はそのあと越前に美濃にと対応に追われることとなります。

ガラシャ

大変なことになってきました。

憲三郎先生

その頃、光秀は多聞山城の城番として大乗院と良い関係を築いていたようです。

ガラシャ

大事なお仕事です。

憲三郎先生

大乗院には「法性五郎の長刀」という有名な刀があり、光秀は1月晦日に尋憲から借用し、2月2日に進藤兵庫助へ返却しました。

ガラシャ

3日間ほどお借りしたのですね。

憲三郎先生

その頃、織田信長は2月1日に、尾張と美濃の軍勢を岐阜城へ集めます。

ガラシャ

出陣の準備ですね。

ガラシャ

織田信長は戦で、光秀は筆で戦っていたのですね。

憲三郎先生
ガラシャ

御嵩ってどの辺りですか?

憲三郎先生

御嵩は今の岐阜県可児市の辺りです。そして2月6日に高野へ進みます。しかし、武田軍を攻めるはずが難所続きで断念し、移動を命じているところ明智城は落城の知らせが来ます。

ガラシャ

え!?

憲三郎先生

明智城の飯羽間右衛門尉が武田に寝返ったようです。

ガラシャ

なんということでしょう・・・。

憲三郎先生

織田信長は高野城の普請を命じ、河尻秀隆を城番に置き、小里に城を築き、池田恒興を守備に置きました。

ガラシャ

あまり良い状況とは言えなそうですね。

ガラシャ

どんな内容だったのですか?

憲三郎先生

史料からは内容はわかりません。前後を見ると岐阜のことだったのではないかと思われます。

ガラシャ

きっと小里にお城を作っている頃ですね。

ガラシャ

武田軍に一揆勢・・・。まだまだ平穏は遠そうですね。

憲三郎先生

次回は束の間の平穏が訪れます。

ガラシャ

楽しみです。

”光秀が多聞山城出張中に、越前も岐阜も事件です!”