第93話 丹波平定

ガラシャ

八上城の落城に成功した光秀ですが、次はどこを攻めるのですか?

憲三郎先生

光秀は引き続き丹波攻めに注力します。

ガラシャ

その後の丹波攻めがどうなったのか、詳しく教えてください。

憲三郎先生

それでは今回も史料を順に見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

この前坂本に戻ったと思ったのに、いつの間にか丹波へ・・・。

憲三郎先生

この頃は坂本と丹波を行き来きしていたのだと思われます。

ガラシャ

光秀は忙しいですね。

ガラシャ

宇津頼重は逃げたままなのですね。どうして西に逃げると思ったのですか?

憲三郎先生

史料からはわかりません。もしかしたら毛利氏に助けを求めるのでは、と推測したのかも知れません。

ガラシャ

なるほど。

ガラシャ

どんどん丹波攻略が進んでいますね。

ガラシャ

氷上郡寺庵中ってどういうことですか?

憲三郎先生

氷上郡の寺や庵ということです。

ガラシャ

還住とは一度居住地を去った者がその土地に戻り再度居住すること・・・。居なくなってしまっていたのですか?

憲三郎先生

黒井城との戦で去っていたのだと思われます。

ガラシャ

戻ってきてくれると良いですね。

ガラシャ

出陣の度に祈願をお願いしていたのですね。

憲三郎先生

このあとの1ヶ月光秀は丹波攻めにかかりきりになるのですが、その頃事件が起きます。

ガラシャ

事件ですか?

憲三郎先生

9月2日に荒木村重は5、6人の共を従えて伊丹城を忍び出て尼崎の城に移りました。

ガラシャ

え!?たしか伊丹城は包囲されていましたよね?

憲三郎先生

忍び出たとあるので夜に少人数でこっそり移動したようです。

ガラシャ

大将だけこっそり移動というのは今までにないですね・・・この後どうなるのですか?

憲三郎先生

9月12日に織田信忠が伊丹在陣の軍勢を半数率いて尼崎へ出陣し、敵城近くに砦を2カ所築きました。

ガラシャ

包囲する城が増えてしまいましたね。

憲三郎先生

そして織田信長も9月21日に出陣し、伊丹を包囲する砦を視察し28日に京都へ帰還しました。

ガラシャ

包囲態勢の確認は大事な事ですね。

ガラシャ

某ということはまた宛名がわからない文書なのですね。

憲三郎先生

この文書は宛名が欠けているようですね。

ガラシャ

・・・あれ?なんだかとっても大事なことを言っていますか?

憲三郎先生

そうですね、二十二日に丹波国領の城を落城させたという内容です。

ガラシャ

ということは、丹波は平定されたということですか?

憲三郎先生

光秀が織田信長へ丹波・丹後平定の報告をするのは後1ヶ月先のことです。

ガラシャ

まだ十分ではない何かがあったのですね。

憲三郎先生

史料にはありませんが、落城は成っても一筋縄ではいかなかったのかも知れません。

ガラシャ

荒木村重のことで慌ただしそうですし、きちんと平定してから報告したいのもわかる気がします。

憲三郎先生

いいえ同一人物だと思われます。

ガラシャ

妹なのですか?姉なのですか?

憲三郎先生

この後にも度々出てくるのですが妹と書かれていることが多いので妹が正しいと思われます。

ガラシャ

在洛中ということは京都に居たのですね、あれ?本来どこに居る人なのですか?

憲三郎先生

この妻木という人物は光秀の妹と書かれていますが正式には光秀の正室の妹で、織田信長の身の回りの世話をしていたといわれています。

ガラシャ

義妹だったのですね、あれ?この時織田信長はたしか伊丹でしたよね?

憲三郎先生

史料ではわかりませんが、織田信長は安土から京都に入り伊丹へ出陣したので、京都までは同行して居たのだと思われます。

ガラシャ

確かに出陣には連れて行けないですね。光秀の丹波の様子はどうですか?

ガラシャ

加伊原城ですか・・・丹波のどの辺りのお城ですか?

憲三郎先生

加伊原城は今の兵庫県丹波市柏原町につくられた城だといわれています。現在は柏原八幡宮となっていますが、詳しいことはわかっていません。

ガラシャ

そうなのですか、これからもっと調査が進むと良いですね。

ガラシャ

12日にも出てきましたが、本免ってどこですか?

憲三郎先生

今の京都府亀岡市本梅町辺りです。

ガラシャ

ほんめと読むのですね。

ガラシャ

ついにご報告ですね!

ガラシャ

わざわざ!?ありがたいですが恐縮ですね。

憲三郎先生

丹波平定で喜びたいところですが、あまり喜んでも居られません。

ガラシャ

どうしてですか?

憲三郎先生

伊丹での事件が動きを見せていました。

ガラシャ

荒木村重ですね、なにがどうなったのですか?

憲三郎先生

続きは次回です。

ガラシャ

気になります!

”光秀は丹波・丹後を平定しました。”