第94話 荒木村重、尼崎城へ移動の余波

ガラシャ

やっと光秀が丹波・丹後を平定したのに、伊丹での事件って・・・

憲三郎先生

荒木村重の謀反の後の経緯は覚えていますか?

ガラシャ

たしか、荒木村重が謀反して、包囲戦になって・・・

憲三郎先生

そして・・・。

ガラシャ

伊丹城に立て籠もって、御共5、6人を連れてこっそり逃げ出してしまったのですよね。

ガラシャ

光秀が丹波攻めを頑張っていた頃ですよね?

憲三郎先生

そうです。

ガラシャ

尼崎城も包囲されたのですよね?

ガラシャ

その後は、どんな動きを見せていたのですか?

憲三郎先生

では、史料を順に見ていきましょう。滝川一益が伊丹側の中西新八郎を、調略をもって味方に引き入れます。

ガラシャ

伊丹城に残されていた荒木村重の家臣ですね。

憲三郎先生

10月15日に中西新八郎が、足軽部隊長の数人を仲間に引き入れ上臈塚へ滝川一益の軍を引き入れます。

ガラシャ

戦ですか?

憲三郎先生

滝川一益の軍勢は多数の敵を討ち取り、残った敵兵は伊丹城へ逃げ込みました。

ガラシャ

追撃ですか?

憲三郎先生

織田軍は伊丹の町を無傷で占領し、城と町の間にある武家屋敷の町を焼き払います。

ガラシャ

ということは、お城の目の前まで行けるようになったのですね。

憲三郎先生

そして、伊丹城を四方から押し詰め、やぐらを築き、坑夫に隧道を掘らせ攻め立てました。

ガラシャ

隧道ってなんですか?

憲三郎先生

トンネルのことです。

ガラシャ

敵はどうしたのですか?

憲三郎先生

降参するので助命して欲しいと申し出がありましたが、許されませんでした。

ガラシャ

謀反を取りやめなかった段階でもう引き返せないところまできていたのですね・・・。

ガラシャ

なるほど、そうなると確かに11月5日のお話は楽しいことだけでは無さそうですね・・・。

憲三郎先生

史料にはありませんが、もちろん今後の話もしたでしょうね。

ガラシャ

そういえば、光秀が最初に説得役になった理由があるのですか?

憲三郎先生

光秀の娘が、荒木村重の嫡男の荒木村次の正室だったようです。

ガラシャ

え!?では、光秀の娘は今どうしているのですか?

憲三郎先生

事前に離縁されていたそうです。

ガラシャ

当時の結婚は同盟とほぼ同じですよね?荒木村重に謀反されてしまって、光秀もとても困ったでしょうね・・・。

憲三郎先生

そうでしょうね。

ガラシャ

その後の伊丹城はどうなったのですか?

憲三郎先生

11月19日に伊丹城の主だった武将達は妻子を人質として城に残し尼崎城へ退去しました。

ガラシャ

えっ、尼崎城へ行かせてしまうのですか?

憲三郎先生

尼崎城と花隈城を明け渡せば人質の妻子を助命するという条件の伝令と説得役をするためでした。

ガラシャ

そういうことですか・・・主だったということは残った人も居たのですか?

憲三郎先生

史料には、人質の妻子たちを警固するために、吹田某・泊々部某・池田和泉守の3人が残されたとあります。

ガラシャ

それなら少しは残された人も安心ですね。

憲三郎先生

しかし、池田和泉守はその後伊丹城内で自害してしまいます。

ガラシャ

え!?どうしてですか?

憲三郎先生

史料から状況を察するのは難しいですが、残された人々はさらに不安になったでしょうね。

ガラシャ

そうですよね・・・その後どうなったのですか?

憲三郎先生

12月を過ぎても尼崎城と花隈城は明け渡されませんでした。

ガラシャ

・・・残された人は、どうなってしまうのですか?

憲三郎先生

伊丹城の人質は処刑されることが決定しました。

ガラシャ

こういうことはよくあることなのですか?

憲三郎先生

史料には、歴々の武士が人質となっている妻子や肉親を見捨てるようなこの状況を前代未聞の成り行きであると書かれています。

ガラシャ

・・・。

憲三郎先生

この処刑については事細かく史料に残されています。よほど衝撃的な成り行きだったのだと思われます。

ガラシャ

言葉も出ませんね・・・。

憲三郎先生

12月12日に荒木村重の一族は京都へ護送され、それ以外の人々は13日に尼崎に近い七松というところで処刑されました。

ガラシャ

尼崎城に近いところでということですね・・・。

ガラシャ

ちょっと怖いのですが・・・。処刑された人々はその後どう扱われるのですか?

憲三郎先生

前々から頼まれていた寺々の僧たちが、遺体を引き取り、弔ったそうです。

ガラシャ

なんて言葉にすれば良いのか、せめてちゃんと弔ってくれていて、少し救われました。

憲三郎先生

・・・そうですね。

ガラシャ

荒木村重はこの後どうなっていくのですか?

憲三郎先生

最終的には毛利領へ亡命したとされています。

ガラシャ

なんということでしょう・・・。光秀はこの後どうなるのですか?

憲三郎先生

この後の光秀は軍事から行政へと活躍の場を変えていきます。

ガラシャ

行政ですか?

憲三郎先生

続きは次回です。

ガラシャ

次回が楽しみです。

”荒木村重の謀反の余波はとても大きく辛いものでした。”