第145話 不思議な訪問者

ガラシャ

前回、吉田兼見の元にも不思議な訪問者が現れたって聞きましたが、どんなことがあったのですか?

憲三郎先生

この事件が吉田兼見をはじめとする公家の史料隠滅の原因となったのではないかと思えるような出来事です。

憲三郎先生

そうです。もしかしたら他にも消されてしまった史料があったのかもしれません。

ガラシャ

他にも、ですか?

憲三郎先生

公家の山科言教の日記「言教卿記」には5日から12日までの記録が欠けていること、公家の勧修寺晴豊の日記の「晴豊記」も天正十年夏の日記が別物の「日々記」として現代に伝わり、近年の研究で晴豊の日記の一部と認められています。いずれも、日記の筆者自身が隠したものと思われています。

ガラシャ

原因となったかも知れない事件について詳しく教えてください。

憲三郎先生

では、今回も史料を順に見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

退散?まだ討ち取られた事は知らないのですか?

憲三郎先生

吉田兼見はこの翌日15日に知ることになります。

ガラシャ

噂の訪問者というのは誰なのですか?

憲三郎先生

この日に津田越前入道が吉田兼見を訪問しました。

ガラシャ

津田越前入道?誰ですか?

憲三郎先生

実はこの人物、詳しくはわかっていません。しかし、津田家は織田家の庶流に当たる家なので織田家の関係者だと思われます。

ガラシャ

織田家と関係が深い津田越前入道はなにをしに来たのですか?

憲三郎先生

この度光秀が吉田兼見邸に到来し、禁裏と京都五山へ銀子配分した件が織田側で執沙汰され曲事とされているので織田信孝の御使として糺明のために到来したということでした。

ガラシャ

執沙汰され曲事?糺明のため?どういうことですか?

憲三郎先生

「執沙汰」とは話題のぼっているという事で、「曲事」とは「曲者」の事バージョンと思えばよく、怪しげな事、けしからん事で、「糺明」とは真相を明らかにすると言うことです。

ガラシャ

ということは・・・?

憲三郎先生

光秀と朝廷が吉田兼見を通して懇意にしていた事が話題になっており、けしからんと言われているので真相を明らかにしにきました。ということですね。

ガラシャ

え!?吉田兼見も朝廷も立場が悪くなっちゃうのではないですか?

憲三郎先生

そうですね。

ガラシャ

吉田兼見はどうするのですか?

憲三郎先生

吉田兼見は、禁裏へ参内し誠仁親王と対面し、親王へ詳細を上奏しました。

ガラシャ

上司に報告相談は大事ですね!

憲三郎先生

誠仁親王は、織田信孝陣所へ御使を派遣しました。

ガラシャ

迅速な対応です。

憲三郎先生

施薬院全宗に相談したところ羽柴秀吉へ早速事情を申し入れるべきであるとのことでした。

憲三郎先生

そうです。この史料からはわかりませんが相談役のような立ち位置だったのかもしれませんね。

ガラシャ

なるほど、相談した結果が羽柴秀吉に事情を話しにいこう。ということですね。誰が行ったのですか?

憲三郎先生

施薬院全宗使者と吉田兼見使者を、桑原貞也のもとへ派遣しました。

ガラシャ

羽柴秀吉ではなく桑原貞也ですか?

憲三郎先生

桑原貞也は羽柴秀吉の家臣です。ちなみに、のちに京都の奉行を任されるほど信頼されていた家臣です。

ガラシャ

なるほど、朝廷との窓口のような人だったのですね。

憲三郎先生

吉田兼見は、使者より桑原貞也の返事を受けました。

ガラシャ

お返事、どきどきしますね・・・。

憲三郎先生

その内容とは、津田越前入道は織田信孝が派遣したのではない。というものでした。

ガラシャ

え!?どういうことですか?

憲三郎先生

織田信孝へ問い合わせたところ、津田越前入道の件は御存知無きことで、津田越前入道に問責の使者を派遣したところ、この朝より外出し行方不明とのこと。

ガラシャ

津田越前入道という人は確かに存在したのですね・・・。
でも織田側の指示じゃないということは、なんで津田越前入道はそんなことを言いに来たのでしょう?

憲三郎先生

史料から確かな事はわかりません。もしかしたら吉田兼見からなにか巻き上げようとしたのかもしれませんね。

ガラシャ

なんだか振込め詐欺みたいですね・・・。でも行方不明ってまた津田越前入道が来たらどうしましょう?

憲三郎先生

もし再度津田越前入道が到来した場合には留めて織田側に注進すべきという存分を受けて吉田兼見は安堵しました。

ガラシャ

織田側のフォローが手厚いですね。ただ、こうなってくると光秀と親しくしていたことが露呈するとますます困ってしまいそうですね。

憲三郎先生

そうですね。この出来事が、兼見郷記を初めとした公家の記録の書き換えの原因になったのかもしれませんね。

ガラシャ

無かったことにしてしまいたい気持ちもわかりますね・・・。この後の京都はどうなっていくのですか?

憲三郎先生

翌日になると、光秀の訃報が知らされ坂本城が炎上します。

ガラシャ

え!?

憲三郎先生

続きは次回です。

ガラシャ

気になります!

”吉田兼見の元に津田越前入道が来たことにより
朝廷がざわつきました。”