第77話 紀州雑賀をせめましょう!雑賀衆ってなに?

ガラシャ

奥様とのお別れからそんなに日も経っていませんが、もう戦に出陣になるのですか?

憲三郎先生

次の出陣は天正5年2月なのでもう少しは猶予がありそうです。

ガラシャ

今度はどことの戦ですか?

憲三郎先生

紀州の雑賀衆です。

ガラシャ

紀州って梅が有名なあの紀州ですか?

憲三郎先生

そうです、紀州は紀伊国のことなのですが、今の和歌山県の辺りです。

ガラシャ

雑賀衆ってずっと前に出てきた気がするのですが・・・何者ですか?

憲三郎先生

雑賀衆とは鉄砲傭兵・地侍集団の一つで、「紀州惣国」もしくは「雑賀惣国」とも呼ばれています。

ガラシャ

国に属しているわけではなく、団体で動いているイメージなのですね。

憲三郎先生

雑賀衆は紀伊国北西部の「雑賀荘」「十ヶ郷」「中郷(中川郷)」「南郷(三上郷)」「宮郷(社家郷)」の五つの地域の地侍達で構成されていました。

ガラシャ

雑賀衆にも大将的な人は居たのですか?

憲三郎先生

そうです。十ヶ郷の雑賀党鈴木氏が雑賀衆の頭目的存在だったようです。当主が代々通称とした鈴木孫一という名が有名です。

ガラシャ

個人名だと思っていましたが、当主が名乗る通称だったのですね。でも、どうして雑賀衆を攻めるのですか?

憲三郎先生

天正4年5月の石山本願寺攻めでの大敗はこの雑賀衆が大きく関わっています。

ガラシャ

石山本願寺は摂津でしたよね?紀州の雑賀衆がどういう風に関わっていたのですか?

憲三郎先生

雑賀衆は傭兵集団なので、石山本願寺からの依頼により共闘していました。前の大敗は波多野秀治が敵対したこともありましたが、雑賀衆の加勢も一因だったと思われます。

ガラシャ

なるほど、なのでその雑賀衆をまずは・・・ということですね。

憲三郎先生

そうです。

ガラシャ

どんな風に攻めたのですか?

憲三郎先生

では、前回の続きから、史料を順に見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

伊勢貞知って誰ですか?

憲三郎先生

足利義昭に仕えていた人物で、足利義昭が織田信長に追放される以前に既に近衛家の家臣に転じていたようです。

ガラシャ

細川信良って誰ですか?

憲三郎先生

細川昭元のことです。織田信長の妹との婚姻により、織田信長からの偏諱を受けて細川信良と名を改めたようです。

ガラシャ

女房衆ってどんな人々ですか?

憲三郎先生

朝廷や貴顕の人々に仕えた奥向きの女官のことを指すようです。

ガラシャ

なんだかややこしそうな知行問題ですね・・・。

ガラシャ

石谷頼辰って誰ですか?

憲三郎先生

石谷頼辰は光秀の家臣です。美濃国の斎藤利賢の長男として誕生し、石谷光政の娘を娶り養嗣子となりました。弟に斎藤利三、実妹に蜷川親長の室、義理の妹に長宗我部元親の正室がいます。

ガラシャ

なかなか縁の濃そうな人物ですね。前年に何があったのでしょう?

憲三郎先生

この史料は山科言継の「言継卿記」なのですが、元亀3年以降が天正4年分しか見つかっていないので、天正3年に何があったのか詳しいことはわかりません。

ガラシャ

ちょっと気になりますね。

憲三郎先生

天正5年2月2日に織田信長へ雑賀衆の五組の内三組と根来寺の杉之坊より織田方に味方すると誓約が届きます。それを受け13日に雑賀へ出陣する旨を諸国に通達しました。

ガラシャ

まずは調略からですね。

ガラシャ

ついに出陣ですか。

憲三郎先生

この続きは次回です。

ガラシャ

病み上がりの出陣なので無事を祈ります。

”雑賀衆は鉄砲を得意とする紀州の地侍の集団でした。”