第114話 武田家滅亡

ガラシャ

武田家が滅亡してしまうとのことでしたが、この戦で織田方に負けて滅亡してしまうのですか?

憲三郎先生

そうです。後に徳川家康が武田家臣の穴山梅雪に家督を継がせ、徳川家康の五男に武田を名乗らせ、家督を継がせたが、そののち断絶したそうです。

ガラシャ

武田家滅亡までの経緯を教えてください。

憲三郎先生

では、今回も史料を順に見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

さっきも出てきましたが、穴山梅雪って誰ですか?

憲三郎先生

穴山梅雪は武田家の家臣で、後世には武田二十四将の一人として名を連ねています。

ガラシャ

武田二十四将ってなんですか?

憲三郎先生

武田二十四将とは、武田信玄に仕えた武将のうち、後世に講談や軍記などで一般的な評価が特に高い24人をさして呼ばれるようになった武田家家臣団の呼び名です。

ガラシャ

そんな重臣が徳川家康に寝返りを決意するということは、本当秒読み状態ですね・・・。光秀はいつ頃出陣するのですか?

ガラシャ

3日の朝に筒井順慶の軍、そして光秀軍の一部。5日に光秀。9日に織田信長の順番ですね。

ガラシャ

出発の前日ですね。さすが吉田兼見、情報が確実ですね。

憲三郎先生

別の史料では4日に明智勢が大事の陣というので信濃へ分かれて次々と出発しました。とあります。

ガラシャ

予定が繰り上がったのですか?

憲三郎先生

いいえ、この明智勢は3日出陣の「一手の衆」のことだと思われます。史料には兵はしょんぼりとした様子だったと聞いた。とあります。

ガラシャ

なんでしょんぼりしていたのですか?

憲三郎先生

史料からは詳しいことはわかりません。翌日の5日にはまた別の史料に光秀軍の様子が残っています。

ガラシャ

どんな史料ですか?

ガラシャ

成方院浄勝って誰ですか?

憲三郎先生

史料が少なく詳しくはわかりませんが、安土の僧侶だったのではないかと思われます。

ガラシャ

吉田兼見とどんな話をしたのでしょう?

憲三郎先生

その時に吉田兼見は、成方院浄勝よりこの朝に織田信長は佐和山城を信濃へ向けて出陣したこと、出陣する軍勢は安土に至るまで続くほど多いこと、特に光秀の軍勢は人数多く奇麗であったことを知らされました。

ガラシャ

あれ?しょんぼりしていません。

憲三郎先生

史料からはわかりませんが、もしかしたら、丹波の光秀軍と坂本の光秀軍が合流し士気が高まったのかも知れませんね。

ガラシャ

織田信長の出陣が早まっていますね。

憲三郎先生

史料からは理由はわかりませんが、この後の史料で武田勝頼の様子が残っています。

ガラシャ

教えてください。

ガラシャ

どんな内容ですか?

憲三郎先生

「越前のことは油断なく進めるべきこと。」

ガラシャ

柴田勝家は越前にいたのですね。

憲三郎先生

「我々は五日に安土を出陣し本日犬山に着陣したこと。」

ガラシャ

犬山ってどのあたりですか?

憲三郎先生

犬山は今の愛知県犬山市のあたりです。

ガラシャ

3日で愛知県まで行けてしまうのですね・・・。他にはどんなことが書いてありますか?

憲三郎先生

「武田勝頼は先月二十八日に居城から逃走したこと。」

ガラシャ

どこに逃げていたのですか?

憲三郎先生

諏訪の上原城から新府城に撤退していたそうです。

ガラシャ

上原城と新府城はどのあたりですか?

憲三郎先生

上原城は長野県茅野市に、新府城は山梨県韮崎市中田町にあり、今も史跡が残っています。

ガラシャ

45Kmくらい離れていますね。他にはどんなことが書いてありますか?

憲三郎先生

「先手は早くも甲斐へ討ち入ったこと。」

ガラシャ

もう討ち入っていたのですか。織田信長が来るまで待つのかと思っていました。

憲三郎先生

「我々の出陣は益がないがもともと関東見物したかったので良い機会であること。」などを伝えました。

ガラシャ

益がないって、戦力外だったのですか?関東見物って!?

憲三郎先生

家督を譲った嫡男の織田信忠を中心に作戦を組んでいたようですね。関東見物ついては次回お話ししましょう。

ガラシャ

この戦の結果はどうなっていくのですか?

憲三郎先生

3月11日に駒飼の山中で武田勝頼と嫡男の武田信勝は討死しました。二人の首は13日に織田信長に届けられ飯田にて晒されました。

ガラシャ

なんだか戦の中心部には縁がありませんでしたね・・・。

憲三郎先生

機会があったら振り返ってみましょう。

ガラシャ

光秀はこのあとどうするのですか?

憲三郎先生

織田信長と共に諏訪で戦の後処理をしました。

ガラシャ

後処理ですか?

憲三郎先生

関東見物も含め詳しくは次回です。

ガラシャ

気になります!

”武田家は滅亡してしまいました。”