第102話 丹波から丹後へ

ガラシャ

京都での馬揃えを終えた光秀が丹波福知山に居るって、福知山でなにをしていたのですか?

憲三郎先生

光秀は、福知山でお祝い膳を振舞われていました。

ガラシャ

何のお祝いですか?詳しく教えてください。

憲三郎先生

では、今回も史料を順にみていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

明智彌平次って誰ですか?

憲三郎先生

明智彌平次は三宅弥平次のことです。光秀の重臣ですね。

ガラシャ

七五三って、あの子供のお祝いの七五三ですか?

憲三郎先生

いいえ、違います。

ガラシャ

・・・?

憲三郎先生

11月に行われる七五三の由来には諸説ありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた儀式が基になっているそうです。

ガラシャ

どんな儀式ですか?

憲三郎先生

3歳の男の子・女の子は「髪置きの儀」、5歳の男の子は「袴着の儀」、7歳の女の子は「帯解の儀」という儀式です。

ガラシャ

それぞれ別の儀式なのですね。

憲三郎先生

3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされており、やがて江戸時代に現在の七五三の原型として武家や商人の間に広まったといわれています。

ガラシャ

ということは、この七五三はどういう意味なのですか?

憲三郎先生

七五三膳というのは三献の膳で、本膳に七菜、二の膳に五菜、三の膳に三菜を出す盛宴のことで、お祝いの膳という意味です。

ガラシャ

何のお祝いだったのでしょう?

憲三郎先生

宗及が出席しているところをみると内輪ではなく、大きなお祝いだったようです。ただ、史料少なく断定できません。

ガラシャ

この時に光秀は一緒だったのですか?

憲三郎先生

翌日の史料を見ると光秀も同行していた可能性があります。

ガラシャ

どんな史料ですか?

ガラシャ

福寿院はお寺ですか?

憲三郎先生

史料には「福寿院の振舞」とありますが、福寿院という愛宕山の僧も存在する様で、人物かお寺かは、なんとも難しいところです。

ガラシャ

至る所でお祝いの振る舞いをいただいていますね。

憲三郎先生

この丹波の旅はもう少し続きます。

ガラシャ

次はどこですか?

ガラシャ

なんだか出席者がたくさんいますね・・・丹後宮津って地名ですか?

憲三郎先生

天正8年築城された宮津城のことだと思われます。

ガラシャ

宮津城は丹後のどの辺りですか?

憲三郎先生

宮津城は今の京都府宮津市鶴賀にあった細川藤孝の居城です。今では城壁が復元されているそうです。

ガラシャ

天正8年ということは、出来たばかりなのですね。

憲三郎先生

丹後を細川藤孝が知行すると決まった後に建てられたようです。

ガラシャ

今回は明智家と細川家の家族ぐるみでお食事と連歌会ですね。

憲三郎先生

後継ぎ同士の関係性強化にも努めていたのかもしれません。

ガラシャ

天橋立って有名ですよね?

憲三郎先生

天橋立は京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる、全長3.6キロメートルの湾口砂州です。

ガラシャ

砂州とは・・・流水によって運ばれた砂が堆積する事で形成される州のこと。・・・すごいですね!

憲三郎先生

全体が外洋に面さない湾内の砂州としては、日本で唯一のものだそうです。

ガラシャ

・・・すごいです。この旅はこれでお終いですか?

憲三郎先生
ガラシャ

なるほど、こちらは昨年に引き続き家臣の関係性強化ですね。光秀は何をしていたのですか?

憲三郎先生

この後は再び光秀は丹波に戻ります。

”光秀は丹波から丹後へ5日間お祝いの旅をしました。”