第79話 松永久秀、謀反再び!?

ガラシャ

前回言っていた大事件も気になるのですが、光秀の次の登場はいつですか?

憲三郎先生

史料を見てみると次は天正5年の8月1日です。

ガラシャ

5月4日から約3ヶ月ぶりですね。

憲三郎先生

いいえ、天正5年は閏7月があるので約4ヶ月ぶりですね。

ガラシャ

史料がまだ出てきていないのか、平和だったのか・・・。

憲三郎先生

わかりかねますが、もっと史料が出てくると細かいことがわかりそうですね。

ガラシャ

8月1日の史料はどんな内容だったのですか?

憲三郎先生

では、今回も史料を見ていきましょう。

ガラシャ

よろしくお願いします。

ガラシャ

万見重元は織田信長の小姓でしたよね。光秀と合流って光秀は何をしていたのですか?

憲三郎先生

この史料からはわかりませんが、雑賀衆が降参したものの紀伊内ではまだ問題が多かったようで、その対応をしていたのではないかと思われます。

ガラシャ

和泉は紀伊のお隣でしたよね。それが関係しているのですか?

憲三郎先生

紀伊の北が和泉です。ですが、なぜ光秀と合流するように命じたのかは史料からはわかりません。

ガラシャ

その後はどうなったのですか?

ガラシャ

松永久秀がまた謀反を起こしたのですか・・・。

憲三郎先生

織田信長は、松井有閑を通じて松永久秀に理由を尋ねたが、出頭することはなく京都で預かっていた人質は処刑されました。

ガラシャ

なんということでしょう・・・すぐに出陣ですか?

憲三郎先生

いいえ、出陣は9月下旬です。

ガラシャ

それまで光秀は何をしていたのですか?

ガラシャ

張行とは、容赦なく事を行うこと。強行すること。また、強硬に主張すること。興行すること。催しを行うこと。

憲三郎先生

今回の場合は連歌会を催したということです。

ガラシャ

なるほど、情報収集も兼ねていたのかも知れませんね。

ガラシャ

施薬院って光秀が風痢になったときに診てくれたお医者さんのところですよね?

憲三郎先生

そうです。今回の上洛では施薬院全宗の宿所に宿泊していたようです。

ガラシャ

具合が悪くなったわけでは無さそうで安心しました。

ガラシャ

何を寄進したのですか?

憲三郎先生

仏供料としてお米を78石寄進しました。

ガラシャ

来迎寺はたくさんありそうなのですが、寄進したのはどこの来迎寺ですか?

憲三郎先生

史料には近江の滋賀郡と注釈がついています。

ガラシャ

このあとはどうなるのですか?

憲三郎先生

9月27日に織田信忠は、松永討伐の軍勢を出し、蜂屋頼隆の居城である肥田城に宿泊し、翌日28日に、安土の丹羽長秀ののもとに宿泊しました。

ガラシャ

あれ?丹羽長秀の居城は佐和山城ですよね?

憲三郎先生

安土にも屋敷があったのか、安土に出陣して宿陣していたのか、まだ史料解析が必要そうです。

ガラシャ

史料は難しいですね。

憲三郎先生

9月29日の午後八時頃、西の方角に帚星が出現しました。

ガラシャ

あ、よくお話しに出てくる帚星ですね!

ガラシャ

松永久秀は信貴山城に居るのですよね?どうして片岡城を攻めたのですか?

憲三郎先生

松永方の森秀満・海老名勝正が立て籠もっていました。

ガラシャ

戦の結果はどうなりましたか?

憲三郎先生

森秀満・海老名勝正をはじめ百五十余人を討ち取り、細川藤孝の子の細川与一郎(忠興)・細川頓五郎、光秀が活躍し織田信長より感状を賜りました。

ガラシャ

すごいですね。

憲三郎先生

同じ日に吉田兼見は、松永久秀属城の大和片岡城が落城したこと、織田信忠が出陣し、光秀・細川藤孝の軍勢で死傷者が出たと聞きました。

ガラシャ

どのくらいの死傷者が出たのですか?

憲三郎先生

史料には細川藤孝と光秀の部下を合わせると、五十余人を討死させた。とあります。

ガラシャ

味方の死傷者はなぜか多く感じてしまいますね・・・。

憲三郎先生

英俊は、信貴山城への攻撃のために明智軍が行動を開始したこと、織田信忠も出撃すること、片岡城を攻略し、70人計りが無残討死したが、明智軍も大勢損なったことを聞きました。

ガラシャ

大まかな事は同じでも、少し情報が違うのですね。

憲三郎先生

どこから伝わったのかがわかると、もっと面白いかも知れませんね。

ガラシャ

そういえば、織田信忠はこの時どうしていたのですか?

憲三郎先生

この日、織田信忠は安土から出陣し山岡景隆の居城である瀬田城に泊まりました。

ガラシャ

瀬田は瀬田橋があるところですよね、だんだん近づいてきました。

憲三郎先生

10月2日に織田信忠は、真木島城へ陣宿。

ガラシャ

真木島城ってあれ?聞いたことがあるような。

憲三郎先生

足利義昭が立て籠もった槇島城のことです。

ガラシャ

だんだん聞いたことのあるお城が増えてきました。

憲三郎先生

そうですね。

ガラシャ

信貴山城への到着はいつですか?

憲三郎先生

10月3日に織田信忠は信貴山城城下を焼き払い、陣を据えました。

ガラシャ

城下を焼き払うのは織田信長と同じ戦い方ですね、この後はどうなるのですか?

ガラシャ

え!?急展開です。

憲三郎先生

史料が少ないのでそう感じるかもしれませんが、陣を据えてから7日経っているのでその間も何か動きがあってもおかしくは無いと思われます。

ガラシャ

松永久秀の最後はどう記されているのですか?

憲三郎先生

史料には松永久秀は天守に火を放ち、焼死した。とあります。

ガラシャ

爆死とか、茶器のこととか聞いたことがありますが・・・・。

憲三郎先生

爆死は近年の創作ですね。松永久秀の最後についてはたくさんの創作書物が出ています。

ガラシャ

強い武将は人気だったのでしょうか。

憲三郎先生

「平蜘蛛釜」という茶器についても色々な説があるようです。

ガラシャ

そうなのですか。

憲三郎先生

詳しくはまたの機会にいたしましょう。

ガラシャ

はい。ところで、この後の光秀はどんな動きをしていくのですか?

憲三郎先生

年末にかけて再び丹波攻めを行ないます。

ガラシャ

戦続きですね・・・。

憲三郎先生

続きは次回です。

ガラシャ

気になります。

”松永久秀の最後も
後生の人々の興味が尽きないもののひとつのようです。”