第0話 はじめまして

ガラシャ

みなさんこんにちは。明智ガラシャです。
「ミステリアスな戦国武将 明智光秀」なんて言われているご先祖様。
そんなご先祖さまって本当はどんな人だったのだろう?歴史の教科書じゃ教えてくれない光秀の歴史を見ていきたいと思います!

ガラシャ

・・・。
専門書に特集雑誌、色んな本を見てみても難しくてわからない。

ガラシャ

色んな説がありすぎて何が本当かわからない。

ガラシャ

野望説に怨恨説、天海説!?
・・・ご先祖様って何者!?

憲三郎先生

お困りのようですね

ガラシャ

憲三郎先生!

憲三郎先生

こんにちは、歴史科学者 明智憲三郎です。
ガラシャさん、定説となっているものは実は軍記物やドラマの影響で史実とは異なっているって知っていましたか?

ガラシャ

軍記物?史実?・・・定説って「本当におきた事だと思っていましたけど」、実は「みんながこうだって思っている」っていうことなんですね。
憲三郎先生!本当のご先祖様、明智光秀のことを教えてください!